症状(かすみ目)

「目がかすむ」

「目がかすむ」という症状は様々な症状に対して使われています。ぼやける、雲がかって見える、色がわかりにくい、すりガラス越しに見ているよう、輪郭がぼやける、ピントが合わない・・・など。その中には失明する危険性のある病気が隠れていることがあります。特に、激しい眼痛や頭痛、急激な視力の低下、吐き気などを伴う場合は、すぐ眼科を受診してください。

1眼精疲労・・・ ピントが合わなくなり、目を休めると治る場合は眼精疲労が疑 わしいです。(→ 「眼精疲労」のページ

2ドライアイ・・・ 目が乾燥すると目のかすみを引き起こします。特に起床時や 目を使った際に起こりやすいです。(→「ドライアイ」のページ

3VDT症候群・・・ タブレットやパソコンなどの使用で、眼精疲労とドライアイ によって目がかすみやすくなります。(→「VDT症候群」のページ

4ぶどう膜炎・・・ぶどう膜という部分に炎症が起こる病気です。黒目や目の中 に炎症が起こるとかすむことがあります。

5緑内障 ・・・ 急激に見えなくなる緑内障発作という状態になると、目がかすむ 以外に、眼痛や頭痛、吐き気などをきたします。(→「緑内障」のページ

6眼鏡やコンタクトが合っていない ・・・ 合っていない眼鏡やコンタクトレンズ を使用していると、うまくピントが合わず、疲れやすくなります。

7白内障 ・・・ 高齢になると必ずなり、かすみ目が進んでいきます。手術をすることで治すことができます。(→「白内障」のページ

8糖尿病網膜症・・・ 糖尿病に伴って網膜がむくんだり、目の中に出血が起こるとかすんで見えづらくなることがあります。(→「糖尿病網膜症」のページ

9くも膜下出血 ・・・ 脳に出血が起こった場合にも、ものが見えづらくなったりかすんだりすることがあります。激しい頭痛を伴うときは要注意です。